総合健診システム よくある質問

よく寄せられる質問と回答をまとめました

Q:総合健診システムにはどのような機能がありますか?

A:主な機能は、健診結果の管理、階層化(メタボ・保健指導判定)、帳票作成、XML作成など、健診事務業務を効率化する機能を搭載しています。

Q:データ取込機能はありますか?

A:はい。CSVファイル形式で血液検査データや健診結果を取り込むことができます。

Q:データ取込するCSVファイルの項目名称は固定ですか?

A:CSVファイルの項目名称は固定ではなく、お客様の運用に合わせて柔軟に対応可能です。既存のフォーマットを活かしたデータ取込ができる点は、多くのお客様にご評価いただいております。

Q:健診結果の入力はどのように行いますか?

A:専用の入力画面から手動で入力することも、CSVファイル形式で一括取り込みすることも可能です。

Q:導入時に健診結果表に印字される検査項目をカスタマイズすることは可能ですか?

A:はい、カスタマイズ可能です。健診結果表に表示する検査項目は、ご要望に応じて追加・削除など柔軟に調整できます。導入時だけでなく、運用開始後の変更にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

Q: 健診結果に応じて自動的にコメントを印字することはできますか?

A:はい、可能です。総合健診システムは、各種健診項目の数値や判定結果に応じて、あらかじめ設定されたコメントを自動で出力し、結果表に印字する機能があります。これにより、入力ミスの防止や業務の効率化につながります。コメント内容のカスタマイズも可能です。

Q:健診結果表を健診の種類ごとに分けて出力することはできますか?

A:はい、可能です。定期健診、雇入時健診、特殊健診など、健診の種類ごとに出力する結果表を切り替えることができます。それぞれに応じたレイアウトや表示項目の設定が可能ですので、運用に合わせたカスタマイズが可能です。

Q:必要機能だけを購入することはできますか?

A:はい、ご利用になりたい機能を選んでご購入いただけます。なお、導入後に新たに必要となった機能については、追加が可能な場合もございますので、まずはご相談ください。

Q:総合健診システムはクラウドシステムですか?

A:オンプレミス型の健診システムです。
オンプレミス型とは、お客様の社内ネットワーク・サーバー環境にシステムを設置して運用する方式です。
自社環境でのセキュリティ要件や運用ポリシーに合わせて、柔軟にカスタマイズ・管理することが可能です。

Q:対応OSおよび導入にあたって必要なシステム要件はありますか?

A:対応OSはWindows11です。サーバー環境やデータベースなど、導入に必要なシステム要件がございます。詳細についてはご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q:サポート体制について教えてください。

A:システム導入後も、操作方法のご案内や不具合対応など、電話・メール・リモート接続によるサポートを提供しております。なお、保守サポートは初年度無償でご利用いただけます。2年目以降は、保守サポート契約の締結をお願いしております。

Q:導入までにかかる日数を知りたい。

A:カスタマイズの有無や内容、繁忙期等の兼ね合いもございますが、概ね1~2ヶ月程で納品できます。

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